『キリスト教』【現代日本思想大系6】編集・解説/武田清子

2008年1月26日 23:33:32

写真

目が悪くなっている。
生活に不自由が出てきた。

もともと、良くはなかったのだけど、
ここのところ急に一段と。

車に乗るときや映画を見るとき、
長時間のパソコンの作業では、
今でも眼鏡を使ってるんだけど・・・

近くのものが見えなくなってきた。
近くに焦点が合うまでに異常に時間がかかるし、
ある程度の距離が必要になった。
老眼だね、と、言われる。
そうなのだろう。
老眼だろうがなんだろうが、
仕事が不自由になってきた。

手元のテキストや資料を見ながら、
パソコンで作業をすると、
イラつくほどに不自由。
80cm先のモニタを見つつ、
手元の資料に目を移すと、見えない・・・
視点が合わない。
乱視があることも原因の一つなのかな。

視点が合うまでの時間がもったいない。

今日の新聞にメガネストアの広告を発見。
おぎやはぎが心のこもっていない笑顔で宣伝している。
広告の一番上には、「遠近両用セット9800円!」

近所にあるメガネストア。
明日、行ってみようかなあ。

パソコンでの作業と猛烈な読書が原因だろうな。
これからもどんどん悪くなるんだろうなあ。

まあ、仕方ないか。

『キリスト教』【現代日本思想大系6】
編集・解説/武田清子

読了に時間がかかった一冊。
前巻の内村鑑三に打ち砕かれた高木に追い討ちをかけるように、

キリスト教。

書いてあることが分からないんじゃなくて、
難解ということでもなくて、
生理的に受け付けないとかではなくて、

読んでも読んでも、折り合いがつかない。
内村鑑三の巻は、
彼一人のキリスト教だったから、それは、
私小説のようになめらかだったのに、
この「キリスト教」は、「キリスト教」という、
止揚過程にあると自分は解釈している「思想」を
多視点的十字砲火で編まれていて、

それが、読むのに時間がかかった原因かなあ、
と、読み終えてみれば、感じる。
民主主義やナショナリズムのように、
大きすぎてとりとめがないのではない。
それどころか、
狙い撃っているのは、一点。
それなのに、乱雑とも思える巨視。

語弊がないように。
面白い面白くない、というのでは、決してなくて、

・・・大きすぎるのかなあ・・・

民主主義も人間が取り扱うには、確かに大きい。
ナショナリズムも触れがたいほどに大きい。

それ以上なのか?

そこにある信仰の大きさ・・・

疲労。
最後の一行まで折り合いがつかなかった。
疲れ果て、
疲れ果て、

読み終えたときのいつもの「読了感」は、
まったくなく、

次の7巻を手に取ると、「仏教」
嫌な予感が・・・


解説「地の塩―キリスト教と近代日本の形成」武田清子

【日本の精神的伝統とキリスト教】
「政教新論」小崎弘道
「黒谷の上人」植村正久
「武士道」新渡戸稲造

【福音の把握・人間の考察】
「われらの信仰」植村正久
「福音的キリスト教の特質」高倉徳太郎
「自己を徹して恩寵へ」高倉徳太郎
「キリスト者の自我追求」石原謙
「時と永遠」波多野精一

【社会的現実への対決】
「社会主義とキリスト教」村井知至
「デモクラシーとキリスト教」吉野作造
「労働者の自由」賀川豊彦
「マルクス主義とキリスト教」矢内原忠雄
「国家の理想」矢内原忠雄

【文化創造の精神】
「キリスト教と文明の精神」高倉徳太郎
「文化と宗教の理念」吉満義彦
「日本精神への反省」矢内原忠雄
「アジアの文化とキリスト教」大塚久雄