『ロボットは涙を流すか』『明日をどこまで計算できるか?』『日本文化のキーワード』『ギョッとする江戸の絵画』『日本語は亡びない』

2010年5月20日 18:21:54




本を読むこと、それを「読書」と名付け、慣用的にそう使用するならば、
「読書」とは何か、ということを考えてきた。
この「高木ごっこ」でも、これまでの様々な仮説を提示し、その証明に挑んできた。
もう、何年もそんなことを考えてきた。

その時々でいろんな解を出してみたりもした。
「読書」とは、何か。

先日、その「読書」に関してのトークセッションに参加してきた。
司会は、中川文人さん
鈴木さんの新刊『鈴木邦男の読書術』をテキストにトークセッションは展開された。
登壇者は、ご本人鈴木邦男さん森達也さん斉藤貴男さん。
三時間のトーク。「読書」というテーマで、登壇の4人は、二つの立場。
ノルマを決めて本を読んでます、が、鈴木さんとぼく。
本? ほとんど読まないですね。漫画読みます・・・が、森さんと斎藤さん。
それだけでも面白い対照だった。

このトークに関してはあらためて。

毎日本を読んでいる。読まない日は、ない。
時間を決めて読んでいる。睡眠時間を削って読んでいる。
そうしないと、なかなかノルマは達成できない。

「読書」とは、何か。今もそれを考えている。
考えることなく、淡々と本を読めばいいのかもしれないけど、
性分か、どうしてもその意味を考えてしまう。「読書」とは、何か。それを知りたいと、

どうしても考えてしまう。

『ロボットは涙を流すか』石黒浩・池谷瑠絵
『明日をどこまで計算できるか?』デイヴィッド・オレル
『日本文化のキーワード』栗田勇
『ギョッとする江戸の絵画』辻惟雄
『日本語は亡びない』金谷武洋

トークでも、「並読」というキーワードがあがった。
自分も、そうしている。大体、3冊から4冊、並行して読んでいる。
鈴木さんが30年前から説いているように、難解な思想書・哲学書ばかりだと嫌になる。
難しくて嫌になる。読むこと自体が嫌になる。
そんなとき、すぐに本を持ちかえる。集中力の分散だ。「読書」に対する集中が途切れはしない。
それを分散している。

どんな本を並行するか。

上掲した5冊のような感じの本だ。読みやすい。どんどん読める。
そして後は、小説だ。物語ものを手にしたり。

並行して読んでいると頭の中のひろがりを実感する。
それを実感しながら、本を読む。
世界中の本を読みたいと思う。やっぱりそう思う。

それが不可能かどうか、それはわからない。
論理的には不可能かもしれない。けれども、やっぱり、そう思う。